久方ぶりにスタン 8/29池袋アメドリ
2015年8月30日 TCG全般半年ぶりくらいにMTG。アブサンを組みました。思考囲いをサイドに4積み。
1戦目 マルドゥ
〇トリプルマリガンしている相手に付け込んで、物量で押し押し。こちらもマリガンしたんだけどね。
〇2~4マナ域のクリーチャーで押してたら勝った。あちらの除去が重めで、軽いクリーチャーが少なかったのでテンポ勝ち。
2戦目 青黒 悪魔の契約を使いまわす型 冷静なプレイングでこちらの心臓がばっくばく。コントロールの相手するの、疲れるんだよね。
×序盤を凌がれ、悪魔の契約を4回程度使いまわされた。でもこの青黒って、フィニッシャーの線が細いのね!20分くらい耐えたあと、ウギン出されてGG
〇思考囲い打たれたりして順調にリソース取られたと思いきや、相手の除去が尽きてこちらの攻撃がコンスタントに通り始めたらあちらさんGG
〇③ターン目にアショク着地されて涙目。でもあちらさんにとってライオンとかは魅力的ではないのか、-能力を全然使わない。こっちはアドとられるのはやだったので、いいんだけど・・・。包囲サイとシタグルを取られて心が折れそうになるも、たぶんこちらのドロモカの命令を見て、あちらさん悪魔の契約をサイドアウトしてたのか、棲み家の防御者のアド差でじわじわこちらが有利に。思考が囲いでdigを落としたり、じわじわ。コントロールに徹して霊ふを削ってこないので、エルズペスの-能力で状況が覆り、粘り勝ち。
ここで疲れてしまって、三戦目はミスを連発。
VS赤単
×土地6枚のキープはぬるかったです。
×除去の使い方がやや雑でした。残念。
楽しくフリプさせていただきました。
所沢まで行ってマジックしてきました。黒単。
感想としては、プレイングはそこまでひどくなかったかと思います。
一戦目黒単ミラー
〇アスフォデル連打
×お互いに削りあうも、鞭を惹かれてアスフォデル連打
ここで私は、自分が黒単ミラーでのサイドボーディングについて何も考えていなかったことに気付かされます。そして、時間がなくて焦る相手、そして、周りの知人に、「やべえ、時間がない」と話しかけて、間接的にこちらを煽ってくる態度に、気を遣ってサイド変更なしにしてしまいます。
×マリガンののち、物量負け。
今回の敗因の一つは、ミラーでどのようなサイドボーディングを行うか、冷静に計画し、対処できていない点。もう一つは、相手に気を遣って自分を弱めている点です。
二戦目緑単タッチ白
〇除去、除去、相手息切れ
×ぶんまわり
×ぶんまわり
ここで覚えているのは、一戦目でタフネス2以下のクリーチャーがたくさんいるのを見かけたのに、サイドボードの悲哀まみれをまったく使わずにおいているところです。ぶんまわりと書きましたが、こちらのサイドボードミスだと思います。
青赤主任技師
〇冒涜の悪魔
〇冒涜の悪魔
実験的なデッキだったようでした。
結論としては、サイドボードに気を付ける、相手のゲーム外での策に乗らない、でした。でも、こうした課題点を見つけられるのが対人の良さかもしれません。同じ失敗を、二度繰り返さないようにしたいですね。
感想としては、プレイングはそこまでひどくなかったかと思います。
一戦目黒単ミラー
〇アスフォデル連打
×お互いに削りあうも、鞭を惹かれてアスフォデル連打
ここで私は、自分が黒単ミラーでのサイドボーディングについて何も考えていなかったことに気付かされます。そして、時間がなくて焦る相手、そして、周りの知人に、「やべえ、時間がない」と話しかけて、間接的にこちらを煽ってくる態度に、気を遣ってサイド変更なしにしてしまいます。
×マリガンののち、物量負け。
今回の敗因の一つは、ミラーでどのようなサイドボーディングを行うか、冷静に計画し、対処できていない点。もう一つは、相手に気を遣って自分を弱めている点です。
二戦目緑単タッチ白
〇除去、除去、相手息切れ
×ぶんまわり
×ぶんまわり
ここで覚えているのは、一戦目でタフネス2以下のクリーチャーがたくさんいるのを見かけたのに、サイドボードの悲哀まみれをまったく使わずにおいているところです。ぶんまわりと書きましたが、こちらのサイドボードミスだと思います。
青赤主任技師
〇冒涜の悪魔
〇冒涜の悪魔
実験的なデッキだったようでした。
結論としては、サイドボードに気を付ける、相手のゲーム外での策に乗らない、でした。でも、こうした課題点を見つけられるのが対人の良さかもしれません。同じ失敗を、二度繰り返さないようにしたいですね。
Ver.4くらいの。色々試してみて、次はこれで行ってみよう、と思うもの。
土地 25
11 沼
2 島
4 代わり谷
4 湿った墓
4 欺瞞の神殿
クリーチャー 10
2 夜帳
4 冒涜の悪魔
4 アスフォデルの灰色商人
エンチャント 5
4 地下世界の人脈
1 エレボスの鞭
PW 4
4 アショク
16 呪文
4 思考囲い
2 破滅の刃
2 胆汁病
2 肉貪り
4 英雄の破滅
2 中略
サイド
4 群れネズミ
2 命散らしのゾンビ
3 闇の裏切り
2 脅迫
2 エレボス
2 遠隔/不在
土地 25
11 沼
2 島
4 代わり谷
4 湿った墓
4 欺瞞の神殿
クリーチャー 10
2 夜帳
4 冒涜の悪魔
4 アスフォデルの灰色商人
エンチャント 5
4 地下世界の人脈
1 エレボスの鞭
PW 4
4 アショク
16 呪文
4 思考囲い
2 破滅の刃
2 胆汁病
2 肉貪り
4 英雄の破滅
2 中略
サイド
4 群れネズミ
2 命散らしのゾンビ
3 闇の裏切り
2 脅迫
2 エレボス
2 遠隔/不在
キオーラが入るデッキと言うのはさ
2014年1月7日 TCG全般 コメント (1) ジェイスと競合する、と言われているキオーラが入るデッキと言うのはさ。
2、3色目に青か緑が入るデッキだと思うんだよ。
例えば、緑を濃くしてクリーチャーを展開していって、先に前線を作っておく。そこでキオーラを出して、アドを稼ぎつつ、土地を置き疑似マナ加速をして、ガラクや大物につなげる。土地は4ターン目に1枚でいいから、7,8枚入っていれば良い、と考えることができる。それはジェイスにはないメリットだね。
と言うわけで、キオーラの良いところは、
①緑が濃く、青が薄いデッキで運用すると出しやすく、壁も作りやすい
②より高いマナ域につなげやすい
③除去されればアドを取れる
といったところ。自分だったら、BUGコンで使いたいなあ。緑1色目、黒2色目、青3色目、みたいなデッキ。
業を煮やして赤のドラゴンで突っ込まれたとしても、それは大きなライフゲインととらえられるし、返しで黒の除去をたたきこめる。この色だったら除去はFar+Awayを採用すればコンバットトリックや中盤戦のアドも取りやすい。ビートにも高い壁が立ちはだかる。サイドインでいろんなデッキに対応しやすい。緑得意のマナ加速から、3ターン目に出すことも可能。
と言うわけで、キオーラはみんなが敬遠して、値段が下がったあたりで買おうと思います。高木の巨人か何か入れて、緑信心touch青にしてもよさそうだなあ。霧裂きのハイドラも合いそう。マナクリ8体とナイレアの弓を入れて…。サイドにはナイレアの信奉者をはさんで・・・。1枚くらい森林の始源体を入れても面白いし、サイド候補には前駆ミミック、・・・夢が広がります。
追記:ゼガーナなんか、相性よさそうだなあ。
2、3色目に青か緑が入るデッキだと思うんだよ。
例えば、緑を濃くしてクリーチャーを展開していって、先に前線を作っておく。そこでキオーラを出して、アドを稼ぎつつ、土地を置き疑似マナ加速をして、ガラクや大物につなげる。土地は4ターン目に1枚でいいから、7,8枚入っていれば良い、と考えることができる。それはジェイスにはないメリットだね。
と言うわけで、キオーラの良いところは、
①緑が濃く、青が薄いデッキで運用すると出しやすく、壁も作りやすい
②より高いマナ域につなげやすい
③除去されればアドを取れる
といったところ。自分だったら、BUGコンで使いたいなあ。緑1色目、黒2色目、青3色目、みたいなデッキ。
業を煮やして赤のドラゴンで突っ込まれたとしても、それは大きなライフゲインととらえられるし、返しで黒の除去をたたきこめる。この色だったら除去はFar+Awayを採用すればコンバットトリックや中盤戦のアドも取りやすい。ビートにも高い壁が立ちはだかる。サイドインでいろんなデッキに対応しやすい。緑得意のマナ加速から、3ターン目に出すことも可能。
と言うわけで、キオーラはみんなが敬遠して、値段が下がったあたりで買おうと思います。高木の巨人か何か入れて、緑信心touch青にしてもよさそうだなあ。霧裂きのハイドラも合いそう。マナクリ8体とナイレアの弓を入れて…。サイドにはナイレアの信奉者をはさんで・・・。1枚くらい森林の始源体を入れても面白いし、サイド候補には前駆ミミック、・・・夢が広がります。
追記:ゼガーナなんか、相性よさそうだなあ。
初マジック in所沢ホビステ
2014年1月3日 TCG全般久々のFMN。金曜日に習い事を入れてしまったので、来れていなかったが、今回はそちらが三が日でお休み。一年以上ぶり?のフライデー。
青黒コン 除去・カウンター・ハンデス20、土地25、ドロー1、あとはアショクとジェイス、冒涜の悪魔各4。そんなデッキ
1戦目 赤単タッチ白
つなぎ留めがくっついただけの赤単。パーフォロス、槌、ドラゴンあたりが怖かったが、全体的にマナ域が高かったので、除去とカウンターを合わせるか、アショクで爆アドを取れた。
2-0
2戦目 赤単タッチ白
今度はしっかり1マナ域の哄笑者から始まったが、これもうまく除去を合わせられた。一度はライフ4まで落ち込むものの、冒涜の悪魔で殴りきることができた。
2-0
3戦目 エスパーコン
1回目 マリガンからスタート。こちらがアショクを出すが、拘留の宝球で合わせられる。アショクお代わり。相手もアショクを出す。壮絶なライブラリー削りあい。お互い除去して、何やかんやあった後、残りライブラリーがあちら21、こちら18。霊異種をカウンター。相手はジェイスを出すが、-2を唱えられない。思考囲いに合わせて、1枚刺しのディミーアチャームを打つ。ぺスを墓地にやることができた。ライブラリー差5枚で、ジェイスの奥義に回答が見つからない時点で、あちらが投了。
オブゼ救済、ペスなどの対応が難しいカードが軒並み落ちてくれたり、思考囲いで落とせたりして助かった。
2回目 4ターン目に冒涜の悪魔を出し、宝球で飛ばされる。ただ、漸増爆弾をだし、あちらのハンデスゾンビと宝球を吹き飛ばし、打消し構えて殴りがち。
というわけで、6タテ3-0でした!初めて!3-0自体人生で初めてだったのですが、(2-0や3-1はあった)やってみると嬉しいものですね。しばらくマジックお休みして、また神々の軍勢あたりで頑張ろうと思います。イヤッホー!
青黒コンで所沢に。久々に昔一緒にプレイした人に会えて、嬉しかった。やっぱり、急に新しいところに顔を出すより、ある一定のコミュニティでプレイした方が、リラックスしてプレイできるね。友達も増えるし。以前はいろんなところに顔を出したけど、そのたびに疲れていた。
一戦目赤単 Tさん
×速度が間に合わない。
〇さばいてアショクでアドとって、ぐだらせて霊異種。
×火力で押し込まれた
二戦目青単
プロツアーで結果だしたもののコピーデックみたいなの。
〇ぐだらせて最後なんだったか・・・?
×ビートされた
〇さばききった。
おいおい、この日記、さばいたか否かしかない。
しかも、このデッキ相手の邪魔ばっかりするから、終わった後相手がちょっと機嫌悪くなった気もするんだけども。
三戦目赤青キマイラ
墓地のソーサリーとインスタントの数がキマイラの攻撃力になる!デッキ。面白かったけどさ。豊富な除去で、カウンター合戦。ハンデスで相手をボロボロにして、相手の霊異種はカウンター。
〇×〇
四戦目ゴルガリミッドレンジ?
夜の咆哮獣が強かった。あいつ、除去し辛い。
××
8/11でシングルエリミに引っかかる。
ラグドスビート
5マナのあいつを止められない。
総評:相手のクリーチャーをさばききれない。こっちのアドがそれほどとれないので、手札で圧倒的に勝れない。ので、こちらの息が切れたあと、結局やられてしまう。ただ、アショクが仕事するとよい感じ。コントロール向けの3~5マナ域が待たれる。
オークションで買ってまで集めたアショクでそれなりに勝てたので、面白かったです。
以前にジャンドにあたった時、オリヴィア、死儀礼,カリタツ、あたりが刺さって大苦戦しました。で、対策は呪禁のシガルダ除去の積み増しくらいしか思いつかなかったんですが、ここにきて真髄の針、いいなーって思うようになりました。
あれ、でも1/2と3/3が残ってしまうから除去の方がましかな?うーむ・・・。
あと、ニヴメイガスの精霊が気になってます。簡単に3/4になっちゃうカードが安すぎない?まあ、作ったら赤単の変形か、トリコトラフトの下位互換ぐらいになっちゃう気もしますけどね。
明日(今日)は勉強会みたいのに行くんでした。ちゃっちゃと寝なきゃ。
あれ、でも1/2と3/3が残ってしまうから除去の方がましかな?うーむ・・・。
あと、ニヴメイガスの精霊が気になってます。簡単に3/4になっちゃうカードが安すぎない?まあ、作ったら赤単の変形か、トリコトラフトの下位互換ぐらいになっちゃう気もしますけどね。
明日(今日)は勉強会みたいのに行くんでした。ちゃっちゃと寝なきゃ。
ゲームデー並の大会がやってたので赤白トークンで参加
3連勝白茶単、グリクシスコン、青黒ゾンビ+血の座。後者二人はシングルエリミに。グリクシスコンは確か優勝者。
4戦目、ファイクルに全く太刀打ちできず。対策はサイドから。
5戦目、ID。赤緑。フリプレは2-1
ベストエイトでシングルエリミ①ケッシグ2-0愉快な感じの方。フリプレハ0-2
②サリアと漸増爆弾が刺さって死亡
3位決定戦、4戦目と同じ方。ファイクルどうにもならん。
ということで4-3-1で4位でした。カードケース貰ったよ。
大事な試験の二次が近いけど、人間には息抜きが必要、ということでゲームデー。久々にいろんな人に会えてよかった。
赤白タッチ黒トークンで参戦。あてたM13ヘルカイトとアジャニ付き。
①どんなデッキか忘れた・・・
2-0で勝利。新しいアーキタイプ?新しいカードを多く使ったデッキだった。
②赤単ゴブリン
クレンコと酋長がかみ合うとやばいくらい強いね。でもライフゲインがうまく刺さって勝利。
3-0
③青緑感染
早い。やばい。
0-2
④赤黒緑コントロール1-2
よくわからないコントロール。マナ加速から強力なカードを次々に繰り出してくるのは、
コントロールの基本なのだろうが、これを組める人の脳がよくわかんない。
ということで2-2でした。
後は友人の白単や、赤単ゴブリン(こっちのが相性悪くて負け越してた)
などがありました。トークンデッキもちょいちょい強化しながら使っていけたらいいですね。
勉強頑張ります。
エルズペス・ティレル買って行きました。白赤t黒トークンで参戦。
初めての2-1!2-1だよ!やっぱりある程度のパワーカード入れないと勝てないけど、2-1はどう考えても大きいよ!パックからゲラルフの伝書使が出たので速攻お金に変えました。ゾンビデッキは楽しいんだろうけどね。黒なら吸血鬼なんだよなあ。
一戦目 青黒コン?2-1
〇じわじわ押しつつ、クロックを増やして削りきり
×5点まで削るも、殴打頭蓋をさばききれず。
〇乱戦の末削りきり。結構黒タイタンもどうにかなるものですな。
二戦目 青白デルバールーン唱えの槍2-1
〇9点まで押されるものの削りきり
×未練ある魂を全抜きされる。ルーン唱えで8/1の忍び寄り止まらず
〇マナスクリューだががカウンターが多い。相手がタップするのを待って地獄乗りでとどめ。
三戦目 青黒ハートレス1-2
〇かなり一方的に押切
×やや押され気味のゲーム。ワームとぐろとまらず
×ワームとぐろにはファイレクシアの変形者。さらに忘却の輪。忘却の輪が割られて、血統の切断でトークンが壊滅。スピリット9体消滅。聞けば漸増4枚、切断2枚とか。それは無理。
というけで、5~6位みたいな感じでした。これは楽しかった。でも、やっぱ地元のが気軽でいいですね。雰囲気もちょっと違いました。紳士的な方多かったですが、人間関係が出来上がってる感じするのでやっぱ気おくれするんですよね。
そんなところでしたい。
初めての2-1!2-1だよ!やっぱりある程度のパワーカード入れないと勝てないけど、2-1はどう考えても大きいよ!パックからゲラルフの伝書使が出たので速攻お金に変えました。ゾンビデッキは楽しいんだろうけどね。黒なら吸血鬼なんだよなあ。
一戦目 青黒コン?2-1
〇じわじわ押しつつ、クロックを増やして削りきり
×5点まで削るも、殴打頭蓋をさばききれず。
〇乱戦の末削りきり。結構黒タイタンもどうにかなるものですな。
二戦目 青白デルバールーン唱えの槍2-1
〇9点まで押されるものの削りきり
×未練ある魂を全抜きされる。ルーン唱えで8/1の忍び寄り止まらず
〇マナスクリューだががカウンターが多い。相手がタップするのを待って地獄乗りでとどめ。
三戦目 青黒ハートレス1-2
〇かなり一方的に押切
×やや押され気味のゲーム。ワームとぐろとまらず
×ワームとぐろにはファイレクシアの変形者。さらに忘却の輪。忘却の輪が割られて、血統の切断でトークンが壊滅。スピリット9体消滅。聞けば漸増4枚、切断2枚とか。それは無理。
というけで、5~6位みたいな感じでした。これは楽しかった。でも、やっぱ地元のが気軽でいいですね。雰囲気もちょっと違いました。紳士的な方多かったですが、人間関係が出来上がってる感じするのでやっぱ気おくれするんですよね。
そんなところでしたい。
次のFNMのプロモカードが、四肢切断なんて馬鹿な。バカナ・・・。
あと、ブロック構築のFMNが店舗は提案できるんだぜ、みたいなこと書いてありました。
スタンばっかりやっているのでたまには目先を変えてやってみたいものです。それこそ吸血鬼デッキや青黒ライブラリー破壊が輝きそうで、わくわくするんですけどね。
トリコロールコンが最もうまく燃える油を使えるんでないの?
普通に使ってよし、捨ててアドとれる、6マナ6点除去まあいいし。2枚ぐらい刺して良い気がするのですが、どうかね。
でも、黒タッチして4色になりそうですね。トークン出したり、禁忌の錬金術のFBとかで。
まあ、まずはMWSとかで試してみたいもんです。
青赤をいろいろ妄想してます。
マルコフの刃の達人ビートダウン
構想
中核パーツとしてマルコフの刃の達人、巧みな回避、速足のブーツが中核パーツ。マルコフの刃の達人を四マナ呪禁速攻持ちとして場に出せる。信仰なきものあさりで巧みな回避を捨てていきたい。
問題点
ブロッカーが足りない。火力と併用してバーン気味の構成にするか?布告除去にかなり弱いデッキになりそう。改善点できそうな案が今のところない。
かごの中の太陽砲
全体除去と単体除去で耐え続け、かごの中の太陽で二倍になった青マナ+8枚積みX火力を連打。宝物の魔道士を4枚積んでおく。
これは愉快そうだ。そして強くはなさそうだ。
アヴァシンの帰還には期待しています。友人の様子を見ると、やっぱりカードに触れると戻ってきたくなるようですね。就職したら、box買ってドラフトしてみるかもしれません。
マルコフの刃の達人ビートダウン
構想
中核パーツとしてマルコフの刃の達人、巧みな回避、速足のブーツが中核パーツ。マルコフの刃の達人を四マナ呪禁速攻持ちとして場に出せる。信仰なきものあさりで巧みな回避を捨てていきたい。
問題点
ブロッカーが足りない。火力と併用してバーン気味の構成にするか?布告除去にかなり弱いデッキになりそう。改善点できそうな案が今のところない。
かごの中の太陽砲
全体除去と単体除去で耐え続け、かごの中の太陽で二倍になった青マナ+8枚積みX火力を連打。宝物の魔道士を4枚積んでおく。
これは愉快そうだ。そして強くはなさそうだ。
アヴァシンの帰還には期待しています。友人の様子を見ると、やっぱりカードに触れると戻ってきたくなるようですね。就職したら、box買ってドラフトしてみるかもしれません。
トレイラー見ましたよ。
2012年3月22日 TCG全般赤が来るかな。白はまあ、来るだろうが、なんとなく赤が来る気がする。最近よく使うからかもだけど。
http://www.youtube.com/watch?v=Gjd6JR5Ddro&feature=g-all-u&context=G22af6c7FAAAAAAAAAAA
なんとなく、サリアは白赤なイメージがあります。月の帳のドラゴンのフレーバーと言い、
スレイベンを守るために外周部を焼き払ったストーリーと燃える油(白のフラッシュバック持ち火力)が被るからです。
以前に対抗色土地サイクルの残りが来るんじゃない?なんて話をしましたが、白赤の効果付き土地はありそうですね。
青赤土地や白赤土地のどちらかが火力土地とかだとトリコロールバーンとか組めるんじゃないの?なんて妄想がそろそろ広がってきます。
バーン組みたいんですよねバーン。初心者臭くて申し訳ないけど。誰に?
そういや、ウルトラプロのスリーブを買ってプレイしてると、自然と手が手札を回していましたね。プロツアーの動画とかでよく見たので、これを僕は二重の意味でプロっぽい動きと名付けていたんですが、なるほど、自分でやってしまうと、カードゲームに特有のものなんかなあ、と思ってみます。
あ、今週のFNM出れそうです。久々でうれしいなー。白赤トークンを持ち込むのは初だし、楽しみです。
青、赤タッチして幻影の熊入れてみようかなあ。
マルコフの刃の達人をうまく使おうと考えると、装備品が頭に上がってきて、じゃあもうファルケンラスの匪賊でいいんじゃない?って思わないでもない。
スレイベンを守るために外周部を焼き払ったストーリーと燃える油(白のフラッシュバック持ち火力)が被るからです。
以前に対抗色土地サイクルの残りが来るんじゃない?なんて話をしましたが、白赤の効果付き土地はありそうですね。
青赤土地や白赤土地のどちらかが火力土地とかだとトリコロールバーンとか組めるんじゃないの?なんて妄想がそろそろ広がってきます。
バーン組みたいんですよねバーン。初心者臭くて申し訳ないけど。誰に?
そういや、ウルトラプロのスリーブを買ってプレイしてると、自然と手が手札を回していましたね。プロツアーの動画とかでよく見たので、これを僕は二重の意味でプロっぽい動きと名付けていたんですが、なるほど、自分でやってしまうと、カードゲームに特有のものなんかなあ、と思ってみます。
あ、今週のFNM出れそうです。久々でうれしいなー。白赤トークンを持ち込むのは初だし、楽しみです。
青、赤タッチして幻影の熊入れてみようかなあ。
マルコフの刃の達人をうまく使おうと考えると、装備品が頭に上がってきて、じゃあもうファルケンラスの匪賊でいいんじゃない?って思わないでもない。
大宮ホビステ月曜スタン3/19
2012年3月19日 TCG全般 大宮方面に用があったので、月曜大会のあるホビステに寄る。1-2。どのゲームも惜しかったなあ!全部3戦目にもつれ込んだので、まあ健闘したとします。そろそろこのデッキ2勝してもいいはず。
まずはフリープレイ
始まる前に会場にいた人と
出産の殻(黒緑青)に青単で
4体くらいクリーチャーを並べて拮抗したものの、出産の殻が絡み根の霊、ゲラルフ、ファイレクシアの変形者でゲラルフコピーなどを繰り返し、コンバットでダメージ通されてないのに14点ダメージ。こちらのヘルカイトが相手の変形者で止まり、蒸気の絡みつきは出なかった。
2戦目中盤で大会開始
白赤トークンでプレイ
フリープレイであたった人
1回戦
白青トークン2-1
〇先手。トークンが普通に殴り殺した
×こちらには5枚入ってるアンセムが出ず
〇地獄乗りが波に乗ったんだっけか
フリープレイ
黒青ゾンビに青単
メタの関係で黒単を使う人は減って、黒青になってる人が多いですね。その方が
動きが少しゆるくなって対応しやすいです。青単には利点。
1-1か1-2か忘れましたが、途中でまた時間がきちゃいました。
2回戦
赤緑白 高原の狩りの達人
×ヘルライダー3体出て、18点削れる状態になったものの、押し負ける
〇ぬるキープに付け込んだ形にヘルライダー万歳
×そう、たしか25点にまで回復されたんだった。機を見た援軍で。それを13点まで削るものの。
フィフス・ドーンからやってるとのこと。新規参入と告げると、とても優しくてほっとしました。
3回戦
赤緑ケッシグ
初の本格的ケッシグ!
×なんか順当に削られて
〇ヘルライダー!たぶんイージーウィン
×白熱の熱戦。相手のタイタンはこっちの変形者で二回コピーからの相打ち。トークンが金屑の嵐で流れるもまた現れ、また消されを繰り返す争い。でも、最後は息切れしちゃったかな。土地はやめてよ。無形の美徳全然でないし。
フリープレイ
〇メインに戻して今度は勝利。地獄乗りが3体くらい出たし、相手のタイタンもコピー。最後は一枚ざしの火葬でとどめ。実に気持ちのいい勝利。
×マナフラッド気味やったかなあ。
参加賞でレアを配ってましたが、箱特典の墓所這いがもらました。ヒャッホウ!
一応白赤トークンが完成。後は存在の破棄がサイドにほしいくらいです。
四月から所沢を去ることになりました。親元を離れるのは初めてです。今度は…一番近くで熊谷とかかなあ。マジック続けたいです。23日のFMNは行きたいものですが…どうでしょうね。
まずはフリープレイ
始まる前に会場にいた人と
出産の殻(黒緑青)に青単で
4体くらいクリーチャーを並べて拮抗したものの、出産の殻が絡み根の霊、ゲラルフ、ファイレクシアの変形者でゲラルフコピーなどを繰り返し、コンバットでダメージ通されてないのに14点ダメージ。こちらのヘルカイトが相手の変形者で止まり、蒸気の絡みつきは出なかった。
2戦目中盤で大会開始
白赤トークンでプレイ
フリープレイであたった人
1回戦
白青トークン2-1
〇先手。トークンが普通に殴り殺した
×こちらには5枚入ってるアンセムが出ず
〇地獄乗りが波に乗ったんだっけか
フリープレイ
黒青ゾンビに青単
メタの関係で黒単を使う人は減って、黒青になってる人が多いですね。その方が
動きが少しゆるくなって対応しやすいです。青単には利点。
1-1か1-2か忘れましたが、途中でまた時間がきちゃいました。
2回戦
赤緑白 高原の狩りの達人
×ヘルライダー3体出て、18点削れる状態になったものの、押し負ける
〇ぬるキープに付け込んだ形にヘルライダー万歳
×そう、たしか25点にまで回復されたんだった。機を見た援軍で。それを13点まで削るものの。
フィフス・ドーンからやってるとのこと。新規参入と告げると、とても優しくてほっとしました。
3回戦
赤緑ケッシグ
初の本格的ケッシグ!
×なんか順当に削られて
〇ヘルライダー!たぶんイージーウィン
×白熱の熱戦。相手のタイタンはこっちの変形者で二回コピーからの相打ち。トークンが金屑の嵐で流れるもまた現れ、また消されを繰り返す争い。でも、最後は息切れしちゃったかな。土地はやめてよ。無形の美徳全然でないし。
フリープレイ
〇メインに戻して今度は勝利。地獄乗りが3体くらい出たし、相手のタイタンもコピー。最後は一枚ざしの火葬でとどめ。実に気持ちのいい勝利。
×マナフラッド気味やったかなあ。
参加賞でレアを配ってましたが、箱特典の墓所這いがもらました。ヒャッホウ!
一応白赤トークンが完成。後は存在の破棄がサイドにほしいくらいです。
四月から所沢を去ることになりました。親元を離れるのは初めてです。今度は…一番近くで熊谷とかかなあ。マジック続けたいです。23日のFMNは行きたいものですが…どうでしょうね。
近年ビートダウンに散々な苦汁をなめさせられ、白に魂を格安販売してトークン厨に成り果てたと自己批評したりしてる僕ですが、青好きは変わっていません。でも、コントロールに回るほど財源に余裕があるわけではありません。
ので、初心に戻って青単を改修しました。
クリーチャー17
4秘密を掘り下げるもの
3不可視の忍び寄り
1幻影の像
4大建築家
2宝物の魔導師
2粗石の魔道士
1鋼のヘルカイト
スペル17
3蒸気の絡みつき
3ギタクシアの調査
4思案
4マナ漏出
2否認
1大笑いの写し身
アーティファクト5
3銀の象嵌の短刀
1精神隷属器
1かごの中の太陽
土地21
19島
2埋没した廃墟
サイド
3危険なマイア
2瞬間凍結
2霊気の達人
3磁器の軍団兵
1アージェンタムの鎧
1鋼のヘルカイト
1鋼の妨害
1蒸気の絡みつき
1分散
サイドは上の方は足止め、下の方はバウンス、足止めなどに使っていこうと思っています。クロックパーミなので基本はコントロールに対抗したいですが、サイド後は白単などと渡り合えるようになりたいです。難しいんですけどね。まあ、大会のついでとかに回して考えたりしまひょか。
M10ランドは青赤、赤黒、黒青全部持ってるので、青赤t黒くらいのコントロール組んでみたいものです。一昔目の赤青デッキ、ほんと面白いですね。アヴァシンで青赤ルーンとかできるカードが来ることを祈って。
ので、初心に戻って青単を改修しました。
クリーチャー17
4秘密を掘り下げるもの
3不可視の忍び寄り
1幻影の像
4大建築家
2宝物の魔導師
2粗石の魔道士
1鋼のヘルカイト
スペル17
3蒸気の絡みつき
3ギタクシアの調査
4思案
4マナ漏出
2否認
1大笑いの写し身
アーティファクト5
3銀の象嵌の短刀
1精神隷属器
1かごの中の太陽
土地21
19島
2埋没した廃墟
サイド
3危険なマイア
2瞬間凍結
2霊気の達人
3磁器の軍団兵
1アージェンタムの鎧
1鋼のヘルカイト
1鋼の妨害
1蒸気の絡みつき
1分散
サイドは上の方は足止め、下の方はバウンス、足止めなどに使っていこうと思っています。クロックパーミなので基本はコントロールに対抗したいですが、サイド後は白単などと渡り合えるようになりたいです。難しいんですけどね。まあ、大会のついでとかに回して考えたりしまひょか。
M10ランドは青赤、赤黒、黒青全部持ってるので、青赤t黒くらいのコントロール組んでみたいものです。一昔目の赤青デッキ、ほんと面白いですね。アヴァシンで青赤ルーンとかできるカードが来ることを祈って。
友人と再三カジュアル
2012年3月18日 TCG全般入間の友人とカジュアル。メモ帳を見たら23ゲームやってましたw
10時に駅で会い、勝負。ズアーロックから変えて青白ライブラリーアウトを組んでました。対抗呪文と神の怒りで序盤をしのぎ、グリッドの脈動や熟慮で引き続けながらジェイスの消去、強制を張ってドローしつつ、相手よりライフが低いと手札に戻ってくる回復で耐え忍ぶしぶとい奴です。対抗呪文を刻印するヤバイのが一組入ってて、それをやられると勝ち目がぐっと薄くなります。あと、翼の破片が4枚入っていてずいぶん除去されました。
青白ライブラリーアウトとアンデットの錬金術師
デッキの相性が良すぎてかなり有利。あちらのキーカードがよく墓地に落ちて、カウンターをネフィリアの溺墓がかいくぐってくれるおかげで相手より早く削りきれます。
青黒ライブラリーアウト デッキパーツを流用したデッキで、布告除去が多くて涙目になった気がします。
アンデットの錬金術師デッキは無敗でしたが、青単クロックパーミが結構痛い目に。ストーム除去は厳しいよ。
白赤トークン
6戦5勝くらいの活躍。時どきノンクリ土地5枚キープみたいなことをして長引いたりしましたが、現在のメインデッキらしい活躍でした。
黒単吸血鬼
かみ合わせの問題から出番は少なめ。2回くらい使って2勝したかな。
今回の感想
〇青単は下手にローグアグロっぽくしないで、自分の好きな形のままぐらいがいい。戻そう
〇トークン生成カード、ちょっと少なくない?あと2枚くらい増やしたい。あと、マナフラッドがきついからキープ基準をもうちょっと厳しく
〇デッキって相性ゲーだなあ。サイド大事だなあ。
一応、カジュアル青t黒 アンデットの錬金術師を載せておきます。まったく構築級ではないですが、回してて面白いです。カジュアルはこういう変わったデッキが作りやすいからいいですね。
クリーチャー14
4アンデットの錬金術師
4マーフォークのごみあさり
3叫び霊
1甲冑のスカーブ
1嵐霊
1精神叫び
その他22
4思考掃き
4夢のよじれ
2幻影の掌握
2スキフサングの詠唱
4禁忌の錬金術
1マナ漏出
1否認
4血まみれ書の呪い
土地24
18島
4水没した地下墓地
2ネフィリアの溺墓
まあ、あまりものを集めた雑なところが多いですが、結構楽しくて気に入ってます。
別の友人とのカジュアル用にも、持っていこうかな。
大宮に行ってきました。用事は一時間ぐらいで終わったので、ホビステとオーガに行ってスリーブ、友人用のカードやトークン、そして影の悪鬼を買いました。
影の悪鬼、お店で19円で売られてるんだぜ…そんな悪くないカードなのに、扱いがひどすぎだろ。安いから買ったけど。オーガで確認。
大宮のカードショップオーガ、十把ひとかけらのコモン、アンコモンを安くそろえるなら悪くありません。コモン一枚10円は悪くない。ただ、マジックにそれほど重きを置いてない感じはしますね。優良コモン、レアはやや高め。
同じくホビステ。うーん、レアが高い!ここで高額カードは買いたくないなあ。商品券とか出ればまた別ですが。コモン、アンコモンをさらってみるとそれなりにリーズナブルだったかな。
ホビステはショーケースに優良カードを置いたり、見やすくしてくれている感はあります。ネット通販を使わない社会人の方とかには使いやすいお店でしょう。
他、行ったことのあるカードショップ所感。都会の方が使いやすい店、多いです。
地元、所沢 ホビステ レアの値段はそこそこだけど、妙に安くしてくれてるカードもある。大会とかに出るとき、人数が少ないとちょっとサービスしてくれたりするよ。プレリで余ったプロモとかくれるのはうれしい。大会はFMNが8人~くらい来てるみたいです。3か月前は4人とかも珍しくなかったらしいですが。日曜もこないだは結構きたな。
大泉学園 イグニス レアがかなり安い!穴場的な感じ。ショーケースも見やすいし、使いやすい。ただ、コモンとか雑多なカードは少ない。優良アンコモンとかもお手頃価格だし、デッキ構築してる時に一度よってもいいかも。店長がとても丁寧でまた行きたい、って気分にさせてくれる。
池袋 イグニス 品揃えはそれなり、値段は手ごろ、特に使い手が少ないレアとかはちゃんと安くしてくれている。コモン類の品揃えはそこそこかな。ショーケースも見やすいし、池袋に行くとここと飴に行きます。
池袋 アニメティドリーム 値段はまあまあ。優良コモンもそれなりに勉強してくれてるかな。それよりもコモン・アンコモンがいけてる。探す労力をちゃんとかければ、だけど。ポイントカード導入店。
くらいなもんですかね。まあ、黒単吸血鬼がよりカジュアルデッキになった、くらいでございました。
影の悪鬼、お店で19円で売られてるんだぜ…そんな悪くないカードなのに、扱いがひどすぎだろ。安いから買ったけど。オーガで確認。
大宮のカードショップオーガ、十把ひとかけらのコモン、アンコモンを安くそろえるなら悪くありません。コモン一枚10円は悪くない。ただ、マジックにそれほど重きを置いてない感じはしますね。優良コモン、レアはやや高め。
同じくホビステ。うーん、レアが高い!ここで高額カードは買いたくないなあ。商品券とか出ればまた別ですが。コモン、アンコモンをさらってみるとそれなりにリーズナブルだったかな。
ホビステはショーケースに優良カードを置いたり、見やすくしてくれている感はあります。ネット通販を使わない社会人の方とかには使いやすいお店でしょう。
他、行ったことのあるカードショップ所感。都会の方が使いやすい店、多いです。
地元、所沢 ホビステ レアの値段はそこそこだけど、妙に安くしてくれてるカードもある。大会とかに出るとき、人数が少ないとちょっとサービスしてくれたりするよ。プレリで余ったプロモとかくれるのはうれしい。大会はFMNが8人~くらい来てるみたいです。3か月前は4人とかも珍しくなかったらしいですが。日曜もこないだは結構きたな。
大泉学園 イグニス レアがかなり安い!穴場的な感じ。ショーケースも見やすいし、使いやすい。ただ、コモンとか雑多なカードは少ない。優良アンコモンとかもお手頃価格だし、デッキ構築してる時に一度よってもいいかも。店長がとても丁寧でまた行きたい、って気分にさせてくれる。
池袋 イグニス 品揃えはそれなり、値段は手ごろ、特に使い手が少ないレアとかはちゃんと安くしてくれている。コモン類の品揃えはそこそこかな。ショーケースも見やすいし、池袋に行くとここと飴に行きます。
池袋 アニメティドリーム 値段はまあまあ。優良コモンもそれなりに勉強してくれてるかな。それよりもコモン・アンコモンがいけてる。探す労力をちゃんとかければ、だけど。ポイントカード導入店。
くらいなもんですかね。まあ、黒単吸血鬼がよりカジュアルデッキになった、くらいでございました。