友人と再三カジュアル
2012年3月18日 TCG全般入間の友人とカジュアル。メモ帳を見たら23ゲームやってましたw
10時に駅で会い、勝負。ズアーロックから変えて青白ライブラリーアウトを組んでました。対抗呪文と神の怒りで序盤をしのぎ、グリッドの脈動や熟慮で引き続けながらジェイスの消去、強制を張ってドローしつつ、相手よりライフが低いと手札に戻ってくる回復で耐え忍ぶしぶとい奴です。対抗呪文を刻印するヤバイのが一組入ってて、それをやられると勝ち目がぐっと薄くなります。あと、翼の破片が4枚入っていてずいぶん除去されました。
青白ライブラリーアウトとアンデットの錬金術師
デッキの相性が良すぎてかなり有利。あちらのキーカードがよく墓地に落ちて、カウンターをネフィリアの溺墓がかいくぐってくれるおかげで相手より早く削りきれます。
青黒ライブラリーアウト デッキパーツを流用したデッキで、布告除去が多くて涙目になった気がします。
アンデットの錬金術師デッキは無敗でしたが、青単クロックパーミが結構痛い目に。ストーム除去は厳しいよ。
白赤トークン
6戦5勝くらいの活躍。時どきノンクリ土地5枚キープみたいなことをして長引いたりしましたが、現在のメインデッキらしい活躍でした。
黒単吸血鬼
かみ合わせの問題から出番は少なめ。2回くらい使って2勝したかな。
今回の感想
〇青単は下手にローグアグロっぽくしないで、自分の好きな形のままぐらいがいい。戻そう
〇トークン生成カード、ちょっと少なくない?あと2枚くらい増やしたい。あと、マナフラッドがきついからキープ基準をもうちょっと厳しく
〇デッキって相性ゲーだなあ。サイド大事だなあ。
一応、カジュアル青t黒 アンデットの錬金術師を載せておきます。まったく構築級ではないですが、回してて面白いです。カジュアルはこういう変わったデッキが作りやすいからいいですね。
クリーチャー14
4アンデットの錬金術師
4マーフォークのごみあさり
3叫び霊
1甲冑のスカーブ
1嵐霊
1精神叫び
その他22
4思考掃き
4夢のよじれ
2幻影の掌握
2スキフサングの詠唱
4禁忌の錬金術
1マナ漏出
1否認
4血まみれ書の呪い
土地24
18島
4水没した地下墓地
2ネフィリアの溺墓
まあ、あまりものを集めた雑なところが多いですが、結構楽しくて気に入ってます。
別の友人とのカジュアル用にも、持っていこうかな。
コメント