今日はぼちぼちですたい。1-2。どのゲームも三戦目までもつれ込む良ゲームだったが、忘却の輪でこちらの切り札を止められて終わることが多かった。もう少しマナを残してカウンターを構えるべきところが見られ、急かないプレイが求められる。

 青赤大建築家クロックパーミで参戦。

グリクシスPW(黒青赤)
○コントロールメタがそれなりに刺さって、サクッ。
×死の支配の呪い、漸増爆弾、黒の太陽の頂点
×ワームコイルエンジン。

どのゲームも一方的な負けにはならず、ひどく惜しかった。カウンターをサイド後は
6枚入れていたにもかかわらず2試合一枚くらいしか出なかったのが残念。
打つ手としては、サイドにカウンターの積み増しか。

太陽拳(青白黒)
×残りライフ3まで削るも、エリシュノーンに涙目。
○順調に削った後場は除去されたものの、火力でとどめ。
×8点まで削った後ワームとぐろエンジンに抗せず。

同じく、課題は再度へのカウンターの積み増しと高速化に思える。

エスパー秘密を掘り下げるもの(青白黒)
未練ある魂とデリバー、ルーン唱えの長槍などが刺さる刺さる。

○こちらの残りライフ1になるも削り取る。
×赤い土地7枚入ってるんだけど、終盤まで出なかったよ。
○ひりひりするダメージレース。お互い11、10、4バウンス一枚が勝負を分けた。

プレイにはあんまり悔いがないです。ゲームも面白く、納得のいくものが多かったですね。ただ、もともとがコントロールをメタったデッキなので、コントロールに負けて同系に勝つ、現在の結果にはやや不満が残ります。とりあえず所沢が今はコントロールメタなのがわかったので、まずは否認を積みます。

 後、大変うれしかったのは、大建築家を大笑いの移し身でコピーした際に、ナイスプレイ!と親指を立ててもらえたことです。こういうの、大事だなあと思いました。次回から、相手を褒める余裕を見につけたいです。

 次回の目標:相手のプレイを褒める。親指を立てる余裕。
         :ゲームデイで二勝!

 明日はまた、友人とカジュアルです。カジュアルは血統の守り手がまともに活躍できるからうれしい。楽しみ楽しみ。

コメント

katu0
katu0
2012年2月24日23:26

ワームコイルにやられているみたいですね。
ファッティきついならバウンスなどを足したり、
絆魂をフィズらせると良いのではないでしょうか?

pawn7
2012年2月25日0:04

お、見直してみればそのとおりですね。鋼の妨害をサイドに入れておくとします。
フィズる・・・能力打消しですか。どんなカードありましたっけ?

katu0
katu0
2012年2月25日0:30

>フィズる
ブロックしてからブロッククリーチャーをバウンスするとか生贄にささげるとかですかね.苦し紛れには違いないので,その後に何か生贄にささげたことなどでアドバンテージを得られないならしんどいのですけど.

pawn7
2012年2月25日0:54

おお、あれに名前ついてたんですね。なるほど・・・絆魂の対策するのは考えてませんでした。
これで一つマジック知識が増えました。ありがとうございます。

katu0
katu0
2012年2月25日1:29

>フィズるという用語
別にこれだけに限らず,対象不適正にすること全般をそう呼ぶ気がしますー.

pawn7
2012年2月25日18:48

なるほどー、たとえば火葬の対象にされたクリーチャーをいけにえに捧げて火葬をフィズる、というわけですね。

katu0
katu0
2012年2月25日21:42

そうですね。火葬をフィズらせたとか、そんな感じですねー。

katu0
katu0
2012年2月25日21:42

そうですね。火葬をフィズらせたとか、そんな感じですねー。

pawn7
2012年2月27日23:43

なるほど!

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