今日はぼちぼちですたい。1-2。どのゲームも三戦目までもつれ込む良ゲームだったが、忘却の輪でこちらの切り札を止められて終わることが多かった。もう少しマナを残してカウンターを構えるべきところが見られ、急かないプレイが求められる。
青赤大建築家クロックパーミで参戦。
グリクシスPW(黒青赤)
○コントロールメタがそれなりに刺さって、サクッ。
×死の支配の呪い、漸増爆弾、黒の太陽の頂点
×ワームコイルエンジン。
どのゲームも一方的な負けにはならず、ひどく惜しかった。カウンターをサイド後は
6枚入れていたにもかかわらず2試合一枚くらいしか出なかったのが残念。
打つ手としては、サイドにカウンターの積み増しか。
太陽拳(青白黒)
×残りライフ3まで削るも、エリシュノーンに涙目。
○順調に削った後場は除去されたものの、火力でとどめ。
×8点まで削った後ワームとぐろエンジンに抗せず。
同じく、課題は再度へのカウンターの積み増しと高速化に思える。
エスパー秘密を掘り下げるもの(青白黒)
未練ある魂とデリバー、ルーン唱えの長槍などが刺さる刺さる。
○こちらの残りライフ1になるも削り取る。
×赤い土地7枚入ってるんだけど、終盤まで出なかったよ。
○ひりひりするダメージレース。お互い11、10、4バウンス一枚が勝負を分けた。
プレイにはあんまり悔いがないです。ゲームも面白く、納得のいくものが多かったですね。ただ、もともとがコントロールをメタったデッキなので、コントロールに負けて同系に勝つ、現在の結果にはやや不満が残ります。とりあえず所沢が今はコントロールメタなのがわかったので、まずは否認を積みます。
後、大変うれしかったのは、大建築家を大笑いの移し身でコピーした際に、ナイスプレイ!と親指を立ててもらえたことです。こういうの、大事だなあと思いました。次回から、相手を褒める余裕を見につけたいです。
次回の目標:相手のプレイを褒める。親指を立てる余裕。
:ゲームデイで二勝!
明日はまた、友人とカジュアルです。カジュアルは血統の守り手がまともに活躍できるからうれしい。楽しみ楽しみ。
コメント
ファッティきついならバウンスなどを足したり、
絆魂をフィズらせると良いのではないでしょうか?
フィズる・・・能力打消しですか。どんなカードありましたっけ?
ブロックしてからブロッククリーチャーをバウンスするとか生贄にささげるとかですかね.苦し紛れには違いないので,その後に何か生贄にささげたことなどでアドバンテージを得られないならしんどいのですけど.
これで一つマジック知識が増えました。ありがとうございます。
別にこれだけに限らず,対象不適正にすること全般をそう呼ぶ気がしますー.